出雲実行委員会

今日は出雲のステージでした。

 出雲の実行委員会はガールスカウトの野井さん、獣医師の川上さんを中心に多くの人たちが集まっているタフな実行委員会です。
11:15-3.jpg

 もちろんそこにもつるつるのおじさん、山藤さんも加わり、とっても良い雰囲気の中で年1回のステージを続けてくださっています。昨年は2番、今年は4番でした。4番は「自転車日本一周篇」がありますが、標準で島根県はたくさん出てきます。隠岐の牧草地、津和野の複雑な交差点、そして動画で「島根」、不思議と島根県はよく出てきます。それほど無意識の中でも島根は素敵なんだと思います。

 それに先んじて今日は出雲農林高等学校の「農業祭」に出かけてきました。
11:15-1.jpg

 嬉しかったのは、多くの生徒さんが、

「あ、桑山さんだ。昨日はありがとうございました!」

 と声をかけてくれること。こんな素直な生徒さんがいるんです。そして自分たちがつくったものが多くの一般のお客さんたちに売れていくことで得られる自信。高校時代にこんな経験ができることの大切さが伝わってきます。

 太鼓部のみんなも張り切って野外演奏を繰り広げててくれました。
11:15-2.jpg

 こんな素直にまっすぐ育っている島根の高校生に幸せが来たらんことを!

 ステージは、満員となり、椅子をあとで出す状況となりました。本当に実行委員会の皆さんの底力を感じました。今日の会場は合併して出雲市になった斐川町のホールを使わせていただきました。とっても古いホールでしたがとても音のりも良く、ホールの中で茶話会や物品販売ができることがとてもいいまとまりになっていました。

 昨年ステージを公演した若松分校から生徒さんが来てくれたり、島根大学医学部の5年生が来てくれたりと、この地域を支えていく若い人材がたくさん来てくれたことも励みになりました。

 来年は8月にステージ5の公演を予定している実行委員会の皆さん。
11:15-4.jpg

 

 頑張って出雲通いを続けていきたいと思っています。

 さて、明日は台風で中止となったグローバル・フェスタの代替公演です。

 東京、市ヶ谷のJICA地球広場でのステージで、16時からです。

 首都圏の皆さん、是非おいで下さい!

 「ブータン篇」「ラオス篇」「東ティモール篇」で綴り、今回は国際協力レポーターとJICAの方が、エチオピアについて深めていきます。
 

10月5日(日)、「グローバルフェスタJAPAN2014」で台風の影響により中止となって
しまった「地球のステージ~国際協力60周年の歩み~&国際協力レポーター帰国報
告会」が11月16日(日)に開催されます。
なんプロメンバーで途上国の支援現場で活躍する医師の桑山紀彦さんが歌・音楽・
映像で展開する無料コンサートです。
参加希望の方はこちらから
<開催概要>
日時/2014年11月16日(日)、開場/15:30、開演/16:00~17:30(予定)
会場/JICA国際会議場(JICA市ヶ谷地球ひろば2F)

 請うご期待!

桑山紀彦

出雲実行委員会」への5件のフィードバック

  1. 2日連続で出雲農林高校においでいただき、ありがとうございました!公演をやった学校に翌日も行くことって珍しいですよね。

  2. 昨日は感動の公演をありがとうございました。
    言葉では言い表せないくらい感動し
    涙しました。
    今世界で起こっている事を私は
    ニュースでしか見た事がないし、
    行ったこともないので桑山さんの
    お話しで、今の現状などを知ることが
    できました。
    また、自転車で日本を走っておられたことや
    学生時代の事を聞けて共感することもありました。
    来年もまた参加はさせて頂ければと思っています。
    ありがとうございました。

  3. 山藤さん、もちろん初めてです。ドキドキしましたが、みんなが優しく声かけてくれて本当に嬉しかったです。もうわかっていると思いますが、小心者ですから。
    そして、金築(かねつき)さん、本当にありがとうございました。そんなふうにいってもらえると嬉しいし、来年はもう8月にやるぞ~!ってみんなで乗り気ですから時間を空けてて下さいね!
    またお逢いしましょう!
    クワヤマ

  4. 桑山さん、あきちゃん、ありがとうございました。
    はじめての会場でしたが、なかなか良い会場でしたね。
    大ホールのワンフロアでパネル展示・物販もできましたし、公演後、各国のお茶を頂きながらゆっくりでき、充実した一日でした。 スカウトたちの感想が楽しみ。
    また、来年よろしくお願いしますね。

  5. ・世界を見ることで、今の自分の毎日を考えることができました
    ・今回も感動のステージでした
    ・語ってくれる一つひとつのストーリーが本当に分かりやすく、心にひびきました。
    ・命の大切さ、人とのかかわりの大切さを今一度考えてみたいです
    たくさんの感想を頂きました。
    自分なりに心のセンタクができると良いですね。

たると へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *