横浜市立山内中学校

今日は横浜市立山内中学校のステージでした。
9:30-2.jpg

 今年で5年目。ずっと毎年続いています。1,2,3番と来て昨年は1番に戻り、今年は2番でした。山内中学校はいつ来てもすばらしくよく聴く中学生の学校です。今日もその様子に変わりなく、いつもの山内中学校でした。

 どうして山内中学校はこんなふうに落ちついた環境作りができているのか。それはやはり学校の力もさることながら、地域力、家庭力を引き出していることだと思います。「学校」「地域」「家庭」が緊密に連絡を取りながら、子どもたちのことを見守る。それが非常に奏功していると思いました。
9:30-1.jpg

 これからも山内中学校が横浜の中学校をリードするような力を発揮し続けることを願いました。

 毎年このあとは港北区の篠原中学校のステージが続いていたのですが、今年は入りませんでした。残念でなりません。その代わりゆっくり羽田に移動して愛媛県松山市に移りました。明日は伊予農業高等学校のステージ。バックアップは愛媛県ユニセフ協会のみなさん。さて、伊予の子どもたちはどんな感じでしょうか。

桑山紀彦

横浜市立山内中学校」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    雫石有栖です。
    「丹野さんと歩く……」って記事にも書きましたが、
    来て下さって、ありがとうございました。
    やっぱり世界に行けば今も何処かで戦争が起きているんですよね。
    なんかいつものアリスらしくない事を考えました。まあ、去年もですが。
    来年も来て下さい!皆楽しみにしている筈ですし。お願いします。ありがとうございました!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *