活動5日目

今日は1日事務所の整備に追われました。

 現在ディリ市とエルメラ県の州都グレノ市の2つに事務所がありますが、特に陽さんが常に駐在するグレノの街は停電が多いので大変です。

 我が「地球のステージ」はすべてマックで業務を行っておりますが、グレノ事務所はあえてノートではなくデスクトップのMac Miniを設置しています。これは電源が来ていないと起動できません。そこで購入したのが、発電機でした。
4:15-1.jpg

 現地ではやはりブランドとしてのHONDAはすごい人気ですが、なんとHYONDAというブランドもあります。「ホンダ」に「Y」が入って「ヒョンダ」なんですが、う~んって感じですね。こういったものに手を出すと「安物買いの銭失い」という事態となり、結局高くついてしまいます。

 でもやっぱりHONDAは高価なのです。

 そこで見つけたのがインドネシアのブランド、「YASUKA」です。

 お店の店員が、

「この前JICAの農業専門家の方が、このYASUKAをいっぱい買っていたんですよ~。」

「え?JICAの専門家が買っていった?」

「はい、実にたくさん買っていきました。」

「う~ん、わかった!じゃあ僕たちもそれをくれ!」

 見事に店員の戦略にはまってしまいました。

 実際に陽さんも初めて発電機に触れましたが、何もかもがエキサイティング。みんなで、実に笑いました。
4:15-2.jpg

 そんな今日の午後はディリでも久しぶりといわれるくらいの大雨、大スコールが来ました。

 道は川と化し、ディリの子どもたちはみんな外に飛び出して大喜びです。みんな雨が好きなんです。

 大音響で雷が鳴り、バケツをひっくり返したように降る雨にも東ティモールの自然の豊さを感じる夕方の一コマでした。

 夜は最後の晩餐なのでいつものようにダン先生と共に日本料理屋「祇園」で会食。
4:15-3.jpg

 バイロピテ病院の診療も大変だけど、ダンはめげることなく日々の診療を続けていきます。

 そろそろダンとアイダを日本に招待したいと思っています。これで3度目になりますが、前回のリベンジとして富士山を見せたい。そしてアイダの強い希望で、桜の時期になるかも知れません。

 明日で活動は終了です。

桑山

活動5日目」への1件のフィードバック

  1. ブログを見ているだけで少しずつ活動のなまなましさが見えてきたような感じます。
    有り余る物質文明社会に浸っている身からすると想像つかない大変さだけが伝わってきます。
    本当にご苦労様としか言いようがありません。
    それにしても医師の卵たち先が思いやられますね。皆さんの努力が徒労に終わらなければ良いのですが・・・・。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *