故郷への想い

今日は岐阜市内、長森南中学校でステージでした。  岐阜の中学校、高校はとても公演が多いのですがどこも素晴らしい生徒さんたちで、やっぱり岐阜はいいなあといつも思います。  加えて自分の故郷の県なので、余計に気持ちはウエット…

映画上映会

ついにガザ市において、映画「ふしぎな石~ガザの空」の初上映会が行われる日が来ました。  しかし当初からトラブルの連続。  まず、プロジェクターの位置まで音響のケーブルが延長できない。備え付けのプロジェクターはRGBの15…

ガザ入域~再会

今日は2日前の灼熱が嘘のようだとみんなが言うほどのすがすがしい天候の中、ガザに入域しました。  相変わらず2キロもある長い「回廊」を歩いてガザに入る独特の感覚は不思議ですが、考えてみるともうこうして13年もガザに通い続け…

ヨルダン川西岸

今日はイスラエル入国から1晩あけて、すがすがしいエルサレムの街を抜けてヨルダン川西岸、ベツレヘムのすぐ近くのYMCAを訪れました。  来年度から現在のガザ地区に加えてヨルダン川西岸でも「心理社会的ケア」を展開しようとして…

ニュース23

昨夜放送となった「ニュース23」の「心のケア」。 主人公の琉音(るね)さんはとっても素直な小学5年生です。番組ではずいぶん深いところまで描いていましたが、とってもわかりやすい構成になっていたと思います。  あの…

活気の街、舞鶴

今日は多くのサプライズと出逢いがありました。  まずは東ティモールで3年もの長きにわたって協力隊の活動を行った原澤さんが舞鶴の日星高校の数学教師となって再会できたこと。お互いに東ティモールを第二の故郷のように思っているも…