活動記録~その11

キッズルームはこんな感じ。 やっぱりガヤガヤする避難所の中ではなかなか集中できないことも多いなかで、こんな感じの雰囲気は大切だと思います。 日々、刻々と変わっていく状況を見ながら、こちらも一生懸命合わせていく必要があると…

活動記録~その9

子どもたちとの活動は「四谷ゆいクリニック」の阿部先生の元で働いている長澤さんという臨床心理士が毎日子どもたちとの活動を続けてくれています。その報告です。 14:15~ 「こどもじかん ただいま活動中」と「こどもかいぎ た…

活動記録~その8

今日はすごいことがありました。  南阿蘇の西小学校の先生方と、東ティモールの桑山がスカイプでつながったのです。 (東ティモール、グレノの桑山です)  昨日、先生方から「こころのケア」についての講義をしてほしいという願いが…

活動記録~その7

今日は南阿蘇の報告です。  今、私たち「地球のステージ」は精神科医による診察というケア、そして午後からは子どもたちとのワークショップという2つのこころのケアで構成されています。  今日から慶応大学の新進気鋭の精神科医、鈴…

活動記録~その5

今日の南阿蘇レポートです。桑ちゃんが送ってくれた報告を参考に桑山が書きました。 今日の南阿蘇はまた1日雨でした。  2,3日おきに雨が降り、その度に寒いなあと感じます。ニュースでも大きく報じられている通り、今日はこの避難…

活動記録~その4

今日は、「子ども会議」2日目。  昨日にもましてたくさんの子どもたちが集まってきてくれています。  今日も「子ども会議」なので、トイレ問題から始まりましたがびっくりしたのは次に出された問題が「家」だったことです。これはと…