横浜2公演

今日は久しぶりの1日2公演でした。  横浜の山内中学校は6年目、そして午後は鴨居東中学校。こちらは初めてでした。  どちらもとても落ち着いた、素晴らしい横浜の中学生でした。山内中学校ではみんなで平和の意味を考えることがで…

相模原市

今日は相模原市の「平和のつどい」の公演でした。  4市が合併して政令指定都市となった相模原市。そこは大きなビルが建ち並ぶ一方で田んぼも拡がる不思議な空間の街でした。人々は優しく、そして積極的にこのイベントを楽しんでいらっ…

ステージ始動

今日は午前中に汐留ロータリークラブの皆さんが「閖上の記憶」に来て下さり、支援金の贈呈をしてくださいました。これは長いお付き合いのある府中市在住の鹿島さんがきっかけを作って下さったものですが、建物に入るスロープと手すり、そ…

パラグアイ最終日

今日は活動最終日。沖縄県出身の現役小学校教諭、眞喜志さんの学校を訪ねる日でした。  前日から眞喜志さんとは逢っており、その強い意志と経験豊富な自信は、話しを聞いていてとても気持ちの良いものでした。心ある先生が沖縄からこの…

パラグアイ6日目

パラグアイは「世界一観光客の少ない国」と言われています。  見所が少なく、観光客が来るような風光明媚がないところだと言われているのですが、どうなんでしょう。世界三大瀑布のイグアスの滝は遠い昔「三国戦争」に負けて取られてし…

パラグアイ5日目

今日は朝から、もう一歩も進めないんじゃないかというくらいの雷雨の中、日系一世の高木さんは果敢にも20万キロの走行距離を誇るランクル70を駆り、一路イグアスへ向かいました。 しかし途中何度も強烈な風雨に曝され、さすが南米の…

パラグアイ4日目

朝、雨が降り、今日の活動はどうなるかと思っていたら出かける頃には晴れていました。  ここはパラグアイの南の端、目の前にアルゼンチンが拡がる国境の街、エンカルナシオンです。そこから50キロ離れたヘレラル・アルティーガスにク…

パラグアイ3日目

今日は、ラ・コルメラの日系人の皆さんとの熱い1日でした。  宿泊した「富士見ホテル」の三井家の皆さんは、実にこのラ・コルメラに入植した初代、三井波夫さんの家系でした。その娘にあたる三井幸江さん(旧姓:根岸)さんが長くその…