沖縄の高校生

今日は3年ぶりの沖縄でした。  JOCA(青年海外協力協会)が主催する、高校生の国際協力レポーター事業成果報告会での公演でした。これは、沖縄県がお金を出し、沖縄県の高校生39人をカンボジア、ベトナム、ミャンマーの3カ国に…

証言録~小学生版

今日はずっとやり残してきた、「子どもたちの証言録」の撮影でした。  丹野さんや小齋さんの証言録は既に完成し、「閖上の記憶」で上映するまでになっていますが、一方、あの日を経験した子どもたちが何を思い、何を感じているのかきち…

白く輝く姫路城

今日はコープこうべ第6ブロックの皆さんの主催で、兵庫県ユニセフ協会の協力のもと姫路市でのステージでした。  2011年にも第6ブロックの皆さんとステージをさせていただいていますが、今回は姫路市内の白鷺(はくろ)中学校の生…

粗編集終了

粗編集終了  8月11日に、故郷飛騨高山に帰省して、ずっと編集してきました。  そしてついに昨日粗編集が終了しました。楽しかった~。  今回は約55分の長さに仕上がっていますが、今後細かいところを煮詰めて楽曲を合わせて公…

福島の高校生

今年になって高等学校のインターアクトで呼ばれることが増えてきました。  北海道、岡山、そして今日の福島。  長年つながりのある福島市の高校教師、根本先生の学校が担当校となった今年、また呼んでいただけました。  高等学校に…

湧水の三島

三島は、脈々と湧き出でる湧水の町。  もう何度も通っている静岡県三島市ですが、初めてその桜川の湧水を目にして、豊かな町だと思いました。  ここで市議会議員をしている野村さんとはもう13年のおつきあい。議員になられる前から…