撮影4日目

今日はモハマッドとスレイマンさんとの出逢いのシーンでした。  まずは順番を変えてモハマッドとの出逢い。モハマッドは13歳から知っていますがとても意志の強い、気骨の青年。現在19歳です。ジャーナリストになるべく毎日カメラを…

撮影3日目

いよいよ撮影は3日目に入りました。  すごいと思うのは、子どもたち、一切台本を見ません。完全に暗記しているのです。だから現場に台本を持ってきていない。このやる気は何だろう。この力は何だろう。何かに取り組む姿勢において、こ…

映画撮影開始

いよいよガザ地区、ラファの街で映画撮影が始まりました。 朝は比較的涼しい方ですが、すぐに暑くなってくるため、朝7時30分から撮影です。今のところ、余り朝は人が街に出てこないので撮影はしやすい方です。 今日は、3人の少女た…

ガザ入域!

パレスチナ自治州、ガザ地区に入りました。  いつものラファ事務所におります。  今回は前回と打って変わって、実にスムースに入れました。明ちゃんも那美子さんも一緒です。  しかし、前回と異なるのはF-16の爆音が頻繁である…

福井県敦賀市

今日は久しぶりの福井県でした。  敦賀市の教職員組合女性部の主催で、「子どもの幸せを考えるつどい」のステージに呼んでいただけました。  2003年にこの女性部で呼んでいただいたのが福井県の第1回目でしたので、12年ぶりに…

ルワンダな1日

今日はルワンダな1日でした。  福島市にはマリールイーズさんというルワンダ人女性が暮らしていらっしゃいます。あの1994年の大虐殺を命からがら逃げ延びて、難民キャンプで苦労の生活しながら日本にたどり着き、福島に根を下ろし…