パレスチナより

 桑山さんから「毎日ブログを更新しているのに、トップページに表示されていない!」と悲痛なメールが来ました。  私も現地の様子を気にしながら週末を過ごしていましたが、トップページのブログのタイトルを見て、忙しくて更新できな…

ガザ最終日

今日は朝からセミナーでした。 これは今回のN連の仕事で重要である「ファシリテーターと共に5人の先生に心理社会的ケアのノウハウを伝える」というものですが、朝から実にまじめ他パレスチナ人の先生方が集まり、活発なセミナーになり…

事務所決定!

事務所が決定しました。  市の中心、タクシープールまで歩いて3分の好立地に、ミーティングスペースに加え3部屋をもつアパートを借りることにしました。もう今日中に契約をすませ、鍵ももらいました。  ここからは国境も近く、あの…

ガザ入域

もう何度、こうしてガザに来たでしょうか。  2003年2月。初めてガザの地を踏んだのはその後「地球のステージ」の初代現地駐在員となる寺畑由美さんと一緒でした。彼女は西岸ではなく、このガザ、特に南部ラファでの活動を強く望ん…

ラマラを歩く

ラマラはパレスチナ自治州政府がある「首都」です。  現在パレスチナはハマスが実行支配する「ガザ地区」と対立するファタハが治める「ヨルダン川西岸地区」に分かれてしまっていますが、僕たちはいつもガザばかりでした。でも今回初め…