パレスチナ二日目

今回はいろんな仕事があるためガザの滞在は短いのですが、きちんとこちらの最終日に子どもたちの長いサマーキャンプの最終日をあわせてくれていて、本当にうちのスタッフには感謝しています。  パレスチナ人は勤勉で時間を守ります。何…

パレスチナ1日目

今回のエレズの検問所は拍子抜けするほど短時間で抜けることができました。  今やエレズの通過許可証もオンラインで行い、その許可の可否もオンラインで確認できるようになっています。十分大丈夫であるという確認の上に通過を試みるの…

中日新聞

今、パレスチナに入るためにドイツでトランジット中です。  明日からガザに入り、いよいよ2008年以降途絶えていた「現地ラファ事務所」の開設のための仕事をしてきます。  2008年に寺畑由美さんがビザの関係でイスラエルから…

洋上の撮影

今日は、海での撮影でした。  「不思議な石・完結版」の制作も中盤を過ぎて、いよいよ今日は佐藤太(ふとし)さんの船に乗って外洋へでるシーンです。   「向き合う」心の作業も、この外洋へでるシーンがとても大切。なぜ…

1000人の静寂

今日は岐阜県岐阜市の岐山高校のステージでした。  これで岐阜県内の高校のステージは9校目。うち6校が毎年開催しているという、本当に感謝してもしきれないくらいの我が岐阜県において、岐山高校は今日が初めてでした。  朝、高山…

葛尾村への想い

今日は福島県いわき市で「福島県高等学校PTA連絡協議会総会」がありました。  根本紀太郎さん始め、実行委員会の皆様が呼んでくださいました。これで、また福島県の高等学校のステージが増えると良いなあ、と思っています。  実は…