牛潜小学校

 「牛潜」と書いて「うしくぐり」と読みます。  山形県は鮭川村にある牛潜小学校はこの春で閉校です。鮭川村の4つの小学校はすべて鮭川小学校に統合されます。 雪の牛潜小学校  今年は山形県も雪が多く、北部の最上郡は…

閉校という現実

 昨日は茨城県小美玉市にある、旧小川町の中心、小川高校のステージでした。  昨年から始まった小川高校のステージは毎年公演になっていますが、その仕掛け人はいつもステージを支えてくれている長谷川さつきさんです。彼女…

甘塩醤油の餅

 僕はよく餅を焼きます。  どこにでもあるお醤油に、料理用の砂糖を少し入れて甘くします。それに、例えば今日などはお鏡餅を適当な薄さに切って漬け、トースターで焼きます。 お醤油でゴテゴテになったトースター  それ…

サッカー高校生

彼は今高校2年生。サッカー一筋で勉強が後回しになり、成績は放物線を描いて落ちていきました。  しかし、サッカーに燃え、1年生の頃から試合に出たりしていました。  2年生になった5月のある日。フォワードの彼は練習試合で相手…

30年目の同窓会

昨日、故郷飛騨高山で高校時代の同窓会がありました。  28歳の時に1回開催して以来20年ぶり、実に卒業後30年ぶりの学年同窓会でした。  誘いがきた時は、どうしても行きたくて「○」をつけて出したものの、同日兄に送られて豪…