出雲に日帰り?

今日は島根県出雲市の市立第三中学校の公演でした(しかも日帰り)  出雲3中は、昨年新型インフルエンザの発生によりやむなくキャンセルせざるを得なかった学校です。担当の錦織(にしこおり)先生がいろいろと手を尽くしてくださった…

地に堕ちる自分

人に向かって決して言ってはならない言葉を言ってしまった。  ガザでの活動の後、イスラエルを飛行機で出るのは大変だ。テルアビブ空港で、厳重な荷物チェックに曝される。航空会社のチェックインカウンターに行く前に、巨大な荷物検査…

モハマッドの夢

二日目、男の子たちと海を見に行きました。 右端がモハマッドです  もちろんモハマッドも一緒です。昨年は「空爆されている街に、いったい何の希望があるのか。希望の象徴である“色”を僕は塗らない」とモノクロの絵を描いたモハマッ…

ガザ入域

1年ぶりにガザに入りました。  やはり入域許可はちゃんと取れており、エレズも大して苦労することなく通過できました。  いつもの我が通訳&アシスタントのアーベッドと、運転手のマジディに出迎えられて、走り始めました…

ガザへ

今、韓国の仁川(いんちょん)国際空港です。 出国ゲートにて  これからイスラエルに入り、ガザに入域します。  前回1月の渡航時、許可が間に合わなかったことでガザに入れず煮え湯を飲まされた状況でしたが、結局調べてみると1月…

真奈美ちゃん

4年前に亡くなった我が親父には末っ子の弟がおりました。  4人の男兄弟の末っ子であるその邦雄伯父はたいそう奔放で、「さすがに末っ子」という感じの自由な雰囲気がありました。  そんな邦雄伯父が大好きな僕は、小さい頃から仲良…