今日は飛騨高山

今日は、飛騨高山の実家にいます。  富山県砺波のステージでした。  「地球のステージを富山に呼ぶ会」の実に6回目のステージ、「5番」の公演でした。  もうステージの全国組織では有名な富山県砺波の皆さん、長田さん、柳瀬さん…

新患数の増加

最近、内科も、心療内科も新患の数が増えています。  今日は、心療内科も合わせて20人くらいの新患の方がいらっしゃいました。  何度も言って恐縮ですが、使ってもらえて、こんなにうれしい事はありません。  現在開業3週間が過…

福岡の先生

土曜日は福岡の2公演でした。  特に1回目の福岡県「母と女性教員の会」のパワーはすごい!  会場を埋め尽くす1000人近い参加の皆さんは、子どもを学校に送っているお母さんと、女性として教壇に立っている先生の集まりです。 …

愛知の学校

愛知県は難しい。  いつもそう思ってきました。  とにかくつながらない。どこかの学校でやってもそれっきり。どうして愛知はつながらないのか、ずっと疑問でした。  何せ僕は隣県、岐阜県人ですから、とても寂しかったですね。  …

一週間を終えて

11月2日の開院から5日。今日土曜日の診療を終えて、ついに170人以上の患者様に来て頂きました。  またしても「奇跡」が起きています。  僕たちは「落下傘開業」  つまりつてもなく、ついてきてくださる患者さんも全く「ゼロ…

奇跡が起きた!

今日は開業の日。  もう開業前のクリニックに泊まって4日目です。  もちろん夜は一旦山形の家に帰って息子たちの顔を見て、夜にクリニックに移動、そのまま泊まっています。立派な当直室をつくってもらったので快適です。  今朝は…