船橋の熱気

昨日は船橋のステージでした。  とりあえず全映像をハイビジョンで出せました。まだまだ課題は残りますが、時流に乗るべく今後も映像の改革は進めていきます。  それは同時に、過去の大切な映像遺産をハイビジョンで残すという課題も…

愛子のステージ

大川愛子さんの物語は、延々と、しかも句読点なく続いていくのです。  千葉県四街道に住む大川愛子さんはもちろんうちの会員ではありますが、これまで幾度となく全国各地で自主企画を打ち上げてきた奇才です。  「奇才」というのは、…

生協ひろしま

今年も生協ひろしまの定期公演がやってきました。  広島は広島平和記念公園の定期公演と、この生協ひろしまの定期公演の2大公演が毎年来ています。  生協ひろしまが全県の各所を持ち回りしながら、毎年公演してくださっているのです…

水戸の高校生

昨日、水戸の高校でステージがありました。  茨城にはたくさんの「応援団」のみなさんがいてくださいますが、水戸在住の塙さんもその一人。塙さんの母校でのステージ、2年目だったのです。  300人を超える女子高校生がきちんと聞…

島根のみんな

出雲の中学2年生が父親を殺害してしまいました。  今朝、京都から仙台に戻る車中でその記事を見た時、胸がつまりました。  島根には「たいようクラブ」があります。  基本的に青年海外協力隊から帰ってきたみなさんが、故郷の島根…

帰国

日本に帰国しました。  イスラエル軍からの許可は現時点でも得られていません。しかし日本ではステージで皆さんが待ってくれています。情けない話ですが、今回はいったん日本に戻りました。  その上で、今後を考えてみました。  ま…