待機の日々の中で

未だエレズの検問所は通れず、待機の状態です。  イスラエル軍によると、  「君は、これまで何度もガザに入っている。その記録からしてセキュリティ・チェックに回されている。通常では5,6日で出る許可が、セキュリティ・チェック…

西岸、トバス

今日は土曜日、ユダヤ教の安息日なので、イスラエルという国が止まっています。バスも走らず軍隊も止まり、エレズもぴくりとも動きません。  昨日、もう一つの占領されたパレスチナ自治州、ヨルダン川西岸のトバスという街に入りました…

イスラエル入国

昨夜イスラエルに入国しました。  いつもドイツ、フランクフルト経由で入るのですが、テルアビブ空港着が夜中の3時30分。真っ暗な空港に降り立ち、いくつかの検問を抜けて入国しないと行けません。  過去にはイランやパキスタンの…

いってきます

今成田空港です。  これからガザに向かって出発します。  弱音っぽくなってしまいまして申し訳ないです。  とにかく現地に入れること、そしてダルウィーッシュの解放に対して何ができるか、やってきます。  では、また報告できた…

ダルウィーッシュ

ダルウィーッシュが、拘留されてしまいました。  このようなことを書かなければならないことが、心の底から悔しく、腹立たしくてなりません。 彼はハマスによって拘束されて、現在刑務所のようです。  「ようです」という書き方をし…

長崎県長与町公演

今日は久しぶりの長崎県公演でした。  長崎といえば、壱岐の島、そう中村浩子先生の初山小学校での公演が忘れられませんが、そんな中村先生は転任されて現在は島原半島の南、南島原市の南有馬小学校の6年生担当です。  「南」という…