しばしの休息

皆さま  3月末から4月初旬にかけては、ステージがなく、とても時間があります。  そんな時、どうするといいのか分かりませんが、ひたすら忙しい時のペースが身体に染みついているので、焦ってしまうのが桑山の常です。  こんな時…

グラミンさん

先週末の中日新聞にグラミン銀行総裁のユヌス・グラミンさんの記事が載っていました。  バングラディシュを中心に低所得層向けの融資で貧困に立ち向かい、無担保ながら実に98%の返済率をほこるこのグラミン銀行は、その貧困対策の実…

UNICEF写真展

いま、UNICEF宮城県支部と兵庫県支部で写真展をさせて頂いています。  題して「空爆下のガザに入った一人の日本人医師の記録」  あきちゃんがとった16枚の写真を大きく伸ばして、展示させていただいています。  これは、U…

読売ホール

昨日、火曜日の夜は有楽町駅前、読売ホールでのステージでした。 読売ホール  都心、そして名のしれた読売ホールに立つことができたには、ある2人の仕掛け人のおかげでした。  一人はJICAの友成さん。  2年にわたってアフリ…

横浜の小学校

今日は横浜の小学校でした  都市部の学校は難しいことが多いのです。  学校生徒の人数が多い、街に人がたくさんいすぎて、逆に疎遠になりやすい、情報が過多になりやすいなど、いろいろと考えられますが、どれも確かなものではありま…