故郷の高校生から

我が故郷の高校生から、メールが届きました。  今回の「アエラ事件」では、いろんなご意見を頂きました。  でも一様に「記事が小さい」というコメントは頂いており、考えさせられました。  「アエラ」にみるまでもなく、最近のメデ…

アエラ今週号

アエラの今週号に載りました。  でもいろんな意味でガッカリです。  最初田井中さんに無理を承知で「AERAに書かせてもらえないか」とお願いしました。  優しい田井中さんは早速知り合いがいるということでアエラにつないでくれ…

中村先生現る

今日は九州、福岡県朝倉市で2年目のステージでした。  人権に関するイベントも2年目なんですが、すごい人の入りで、とても良かったです。  さて、そこに突然現れたのが中村浩子先生でした。 お久しぶりの中村せんせ  かつて長崎…

母の言葉

今日は故郷飛騨高山にいます。  今日2月11日は、4??歳の誕生日。  う~ん歳はとりたくないな~。でもガザから還ってきて何が一番したい?と聞かれた時、それまでは絶対「お寿司が食べたい!」というのに、今回はさすがに「故郷…

北九州チーム

2月7日土曜日、北九州でステージがありました。  主催は地球校友クラブと仲間たち、そう北九州チーム、服部さん率いる皆さんの自主企画です。  当初、「どれだけ来るかなあ」と皆さん心配されていましたが、フタを開いてみると超大…