出域、帰国へ

エジプトに出国しました。 ガザ側からのラファ検問所  病院のみんなともダルウイーッシュの家族とも涙の別れでした。  誰もが、  「こんな戦争のまっただ中に、よく来てくれた。お前の姿に本当に励まされたんだよ」  と言ってく…

ER、4日目

起きたら朝でした。  初めてちゃんと眠れた夜でした。深夜に空爆が止み、雨の音が聞こえます。  「停戦になったんだ」  街がしっとりとしていました。  この空爆のない日々が続くといいなあ、と思っていたら、ダルウイーッシュが…

ER、三日目

今日は患者さんが多かった~  毎日アラビア語を勉強しつつ、通訳のアベッドに助けられながら、それでも20人は診察したでしょうか。  空爆がひどいと、人々は動けないので患者さんが来ません。暇になります。でも一度空爆が静かにな…

ER、二日目

朝から爆撃が続きます。4時に目が覚めました。 「多分こっちにはこないだろう」 そう思いながらもなかなか眠れません。 5時に電話がありました。お袋でした。 「のりひこ~~~、お前ガザにいったんかえ~。あ~れ心配でならんさ~…

ラファからの電話

 「今、ダルウィッシュの家に着いた」  という電話がありました。つい先ほど。パレスチナに出かけている桑山さんからです。  今朝も早くからラファ検問所へ出かけ、粘り強く交渉。医師であること、現地からのレターがあることを強調…