夏のアリッサ

クロアチア、ペトリーニャに住むアリッサに逢ってきました。  彼女は「地球のステージ2」の「旧ユーゴスラビア篇2」に登場する人物であり、映画「地球のステージ~ありがとうの物語」にも登場します。  旧ユーゴスラビア紛争の被害…

サリーの詩

音楽ワークショップも3日、いよいよの最終日です。  今回は以前のパレスチナにおける音楽ワークショップの手痛い失敗を反省し、いろいろと練りに練った講座を3日間開きました。  いろんな音楽を聴いて、その感想や印象をシェアする…

6年目の夏

島根「たいようくらぶ」との6年目の夏が終わりました。 23日(土)に出雲大社のお膝元で「ステージ5」が無事終了しました。 2003年8月9日、第一回目の公演を行ってから、今年で6年連続のつきあいです。ついに「ステージ5」…

東ティモールより

久しぶりに東ティモールに渡航しました。 この度「母子保健」プロジェクトをスタートさせることになり、現地駐在の関根さんとの打ち合わせの為です。これまで2000年より継続してバイロピテ診療所を支援してきましたが、地球のステー…

8月6日

8月6日、それは決して忘れてはいけない日。 何年経っても、いつの時代に生きていたとしても、あの日広島で起きた出来事を決して忘れてはいけないのだ、そう思いながら今日を過ごしました。 そんな大事な日、今日は茨城県守谷市でのス…

千葉の人々

昨日帰国し、成田空港からそのまま千葉県松戸市のステージに向かいました。  今回のスタディツアーのメンバーも駆けつけてくれて、東ティモール篇では皆さんの写真を出させていただきました。そんな「ライヴ」さが「地球のステージ」を…