ディリの日々

今回の東ティモールの渡航は、いよいよ始まった外務省との仕事、NGO連携無償資金支援の始まりにおいて、きちんとその事業地を確認し、人を雇用し、責任を持ってその運営にあたる事を再確認するためのものでもあります。  現地駐在と…

外来100人の診察

ダン先生のいない月曜日のバイロピテの外来は、もう壮絶としか言いようのないものでした。  アイダ医師と二人で診察したけど、久しぶりに100人を超える患者さんを診察して、終わった時にはフラフラでした。日本でも、自分の火曜日の…

東ティモールより

みなさま  東ティモール、ディリよりブログです。  今バイロピテクリニックのダン先生は急きょポルトガルに行っていて不在。その穴をアイダ医師と二人で埋めています。  アイダはバイロピテにいる数少ない東ティモール人の医師で、…

生協ひろしま

7月19日(土)、20日(日)は生協ひろしまでの2公演でした。  生活協同組合は、全国に大きなネットワークを持つ日本の団体ですが、各県で色々と特徴があります。  「地球のステージ」が最初に生協とかかわったのはみやぎ生協で…

栄光の福島大学生

今日は1日2公演のダブルヘッダー。  日中は水戸市の大成女子高等学校。最初は女子高校らしい過剰なノリでどうなるかと思ったけど、一言「みんなで聞いているんだから、周りの状況見て自分で判断して聞く姿勢決めてね」というとすっと…

帰国しました

おかげさまで先ほど成田に着きました。  サッカーに明け暮れ、人々のぶつかり合いと自然の厳しさに出逢った日々でした。    それにしても忘れられないことがあります。  ガザ地区での最後の活動が終わった日、夏休み中で暇なダル…

帰国します

木曜日でヨルダンでのイラク難民支援の活動が終わりました。  今回はスポーツを中心にした心理社会的ケアについて、公式セミナーを行うことと、実際に子どもたちにケアを提供することが任務でしたが、無事終了しました。  セミナーで…