空飛ぶドクター

今回のエレズ検問所はいたって簡単な手続きだけで入れ、桑山さんってラッキーだな、とつくづく思ったものです。8月に1人で入った時は大変大変。3時間も待たされようやくOKをもらえたのに・・・帰りなんてわずか30分ちょっと。機材…

帰国しました

今日、帰国しました。 アリッサは元気でした。 話し合いの結果、現在通い始めているパソコン教室を3ヶ月通って試験を受け、上をめざそうということになりました。 当面は、アリッサがそのパソコンを使って英語でぼくたちに手紙を書く…

針金の人生

ヨルダンでの仕事が終わりました。  イラク難民の支援を心理社会的ケアということで行っていますが、NICCO(日本国際民間協力会)のスーパーバイザーである桑山は、ずっとこの仕事をさせてもらっています。  今日は、アンマン市…

つかの間の休日

昨日までの雨模様が一転して今日はとってもいいお天気です。 もう一度国境付近に行ってみました。1週間ほど前にあいたエジプトとの国境線。今は2ヶ所に制限され、通行は人か馬車に限られている様子で、車は通してもらえず立ち往生。お…

ガザ入域

昨日、エレズの検問所を抜け、ガザに入りました。  思ったよりも簡単に検問を通れたのは、イスラエル政府が、ラファ市に開いた壁の問題に対応するべく、「人道的な支援は受け入れる」と表明したからだと思います。  そしてガザ市に入…