淡河(おうご)

パレスチナから帰国して初めてのステージ。土曜日に神戸市内で2公演でした。日中は「コープこうべ」さん。今年で3年連続になります。いつもとてもいい雰囲気の中で公演をさせてもらい、今回もとてもあったかいステージになりました。 …

必死の帰国!

無事帰国しました。 出発してからこれまでいろいろと応援していただきまして本当にありがとうございました。多くの方々に支えられなんとか無事に最後まで仕事をして帰ってこれました。今日はそんな帰国にまつわるエピソードをお伝えしま…

活動 その2

女の子たちとの活動は朝8時から始まります。子どもたちの住む「マワーシ」地区まではバスで迎えに行くのですが約30分ほどかかります。私は朝6:30に起き身支度を整え7:00に由美ちゃんの家を出発です。(いつもはガザ市内のホテ…

ラファでの活動

朝8時ごろから11時半頃まで、中2から高1の女の子と一緒に活動しています。 海沿いの町「マワーシ」という地域の子どもたちです。この村とラファ市内の間に入植地があったため隔離された状況にあり、なかなか厳しい生活をしいられて…

普通の幸せ

金曜日はイスラム圏の人々にとっては休日です。ラファに入った翌日、いつも現地でお世話してくれるダルウィッシュ夫妻が昼食会を開いてくれました。お友達の家族と一緒に、ビーチで遅い昼食をとりながら休日のひとときです。 各自食事を…

ガザへ 再び

今ウィーンの空港でこのブログを書いています。 これからイスラエルに向かいます。イスラエルに入国するまではいつも不安に押しつぶされそうになります。質問攻めの上、長時間待ちは覚悟です。今回は1人での渡航のため、イスラエル入国…

帰国しました

8月3日に東ティモールより帰国しました。 昨年5月の暴動により、国内には避難民キャンプが多数でき上がってしまっていますが、そのうち、バイロピテ診療所が毎土曜日診療に行っているメティナロ避難民キャンプで、今回はスポーツ系ワ…